人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒトリスト ガーラ湯沢でレッスン体験
音も無く、遮られていた視界が突如として現れる。世界が反転した瞬間。窓からは光が差し込みその眩しさに眼を細めた。そこに見たもの、全てが、全てが白で覆われていた。
ヒトリスト ガーラ湯沢でレッスン体験_b0018999_11345962.jpg

といこうとで!またまた電車に乗ってガーラ湯沢に行ってきました~。しかも!!今日は一緒に馬鹿話をして笑いあう仲間はいませんっ!そうです!一人でスキー場に来てまっす!ヒトリストですっ!wwwwww

先週もガーラ湯沢に行ってたんですが、この時、ここなら一人で来て練習することも可能だなー、と思ったわけですw
普段、仲間同士で滑ると、どうしてもフェイキーの練習とかオーリーの練習ってできないじゃないですか。一人だけ遅れて滑っていくわけにもいきませんし。それに、前々から気になっていたんですが、自分の滑りは基本がなっているのか?ということもあり、以前からスクールに入って練習したいと考えていました。
ヒトリスト ガーラ湯沢でレッスン体験_b0018999_11353056.jpg

さて、今日1月22日のガーラですが、気温は-3.7℃!天気は雪!寒すぎじゃぁwwwwwwということで、滑りには行かずそのままレストランへ!wwwwやる気あるのか?俺はっ(;゜ロ゜)

丼物用の鍋にタマネギを乗せ、タレを入れ、等間隔に切ったカツを置き、とろーり卵をかけて置くこと3分!
ヒトリスト ガーラ湯沢でレッスン体験_b0018999_11354751.jpg

じゃーんw今日食べたのは並カツ丼です~w半熟卵がグゥ!w先週食べたカレーに比べたら絶対においしいです!カレー食べるならカツ丼食べたほうが絶対にイイ!(゜▽゜)

と、お腹もふくれたところでさっそくゲレンデにGOー!先週と違い稼動しているリフトの数が多いためスイスイっと上がれて実に快適。さすがに先週着たばかりなので問題無く普通に滑れます。う~ん、やっぱりシーズン中は毎週スノーボードやりに行きたいな~。

12時すぎ、場内に午後のスキー・スノーボードレッスン受付のアナウンスが流れる。やはり自分の滑りを見つめ直すためにもスクールでそれを学んだ方がいいな、と思いサ~っとレストハウスまで滑って行き、備え付けの用紙に必要事項を記入。滑走レベルをチェックする欄には「ターンができる」っと。

13時15分、スキー・スノーボード併せて50人くらいが集合場所に集まっており、そこから滑走レベルと種別によってグループが分けられ、それぞれのインストラクターに連れられてコースにゴー!w

レッスン受講者はリフト待ちの長い列の最後尾には並ばず、列の右にあるレッスン受講者専用の入り口から待たずにリフトに乗ることができます。しかも、初級コースのリフトはどういうわけか超蛇の列。それを横目に楽々リフトへww

まずは受講者の滑りがどの程度のものかを確認し、そこからさらに2つのグループにわけられる。ゆっくり滑って、ということだったので軽く膝を曲げ、板を踏まずにゆるやかにターン。私が入ったのは少しだけ滑れるレベルの計3人のグループでした。もう一つのグループはターンも危ういレベルのグループだったので、自分の滑走レベルがそこではなくてホッとひと息。

さて、レッスン開始です!いやぁ~もう、普段体の慣れだけで滑っているので理屈から教えてもらって楽しい楽しいwww今までなんとなくはわかっていたのですが、こうはっきり言ってもらえると嬉しいですね~w

んで、教えてもらったことは大まかに次のようなものでした。

・正しい滑走姿勢
・目線は足元を見ず、自分の滑る先を見る
・目線を左右に広く取った場合のターン
・目線を左右に狭くとった場合のターン
・目線の移動による首から下の動きについて
・肩の動きとターンの関係
・滑走時の前足過重の重要性
・前足のつまさきを使ったターン
・前足のかかとを使ったターン
・前足のつまさき、かかとを使ったターンの切り替えのコツ

これで約2時間、13時15分から始めて気が付いたら15時15分でしたwこの日、教えてもらった内容で一番タメになったのは前足過重の重要性かな。一応、今まで急な斜面ではそれを意識して思いっきり踏んでターンしてたんですが、それは間違っていなくてホッとしました。

あと、リフトでインストラクターの方と世間話をしたのですがそれが面白かった。その方、元々はとある企業で営業をしていたらしいのですが、営業が上手くいってもなんだかあまり嬉しくない・・・。本当にしたいことはこんなことじゃないんだ!ということから、サラリーマンを辞めて以前から持っていた資格でインストラクターになったとのこと。人の手助けをして喜んでもらえる、そんなこの仕事が好きだと言う姿がすごく眩しかったですww
オフシーズンはどうしてるんですか?と聞くと、4月からは沖縄でライフセイバーのお仕事とのこと。おぉぉおおwすごくかっこいい!こういう心揺さぶられる生き方をしている人が現実にいる!wwwwwww

さて、せっかく教えていただいたことを反復練習したかったのですが、なんと帰りの新幹線は16時09分!?wwwwのんびりしている暇は一時もありませんwwwwwインストラクターさんに感謝を言い、板を担いで急いで帰りのゴンドラへ。

着替えたり、レンタル品を返したりして帰り支度が調ったのは15時45分。さ~て、前回のお土産はイマイチだったから次は当たりを引くぜ~wと、お土産品売り場を覗きつつ、財布の中を確認すると、千円札が一枚と小銭がほどほどくらいしか入ってない・・・!?今日はレンタルに5600円、レッスンに3000円、クレープ450円、アミノサプリ150円くらいしか使ってないのにぃぃいいい!wって、単純に持ち合わせが少なかっただけじゃんっ!うぅ・・・、財布の中身くらい確認してから出かけろよ、自分・・・。お土産は今回無しの方向で・・・。

さて、最後に。一人だと自分の都合だけで行動できるのがすごく気楽で良かったです。練習目的なら一人、レジャー目的なら気の合う仲間と一緒に、といったところでしょうか。
ヒトリスト ガーラ湯沢でレッスン体験_b0018999_11362444.jpg

車窓から見える夕日を眺めつつ帰路へ。また来週も行きたいなー・・・。土曜日はサーバの入れ替えで出社が決定していますがorz
by hige_thief | 2005-01-24 11:36 | スノボ
<< 灼熱の薔薇!サブリガ仮面参上!www 炭火焼肉・韓国料理 キムさんの店 >>